ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

阿佐ヶ谷周辺には不思議な名前のスポットが多い?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

阿佐ヶ谷の地図を見ていると不思議な名前の建物がある?

不安の種1巻を読んでいたら気になったので調べてみた。

 

 

魔法陣

パン・クッキー・はたおりの店「魔法陣」

地図上で見ると結構インパクトのあるネーミングですがごく普通のパン屋さんですね(;^ω^) 

就労継続支援B型事業所としても活動しているみたいです。

tabelog.com

 

キングダム

最近は映画ロケ地の洞窟もひそかに話題になっているキングダムですが・・・

 

 

阿佐ヶ谷のキングダムはジャノメミシンの西東京支店などが入っているビルの名前です。

建物の外見がレンガ造りで異国情緒溢れていて、西洋風な「キングダム」感がありますねー

 

goo.gl

ラピュタ

ラピュタ阿佐ヶ谷という施設も阿佐ヶ谷にあるんですが、こちらは映画館。

天空の城ラピュタがネーミングの由来というだけあってお洒落な外観です。

 

www.laputa-jp.com

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

 少し前に上映された映画だと

サカサマのパテマもラピュタ感がありましたね。

サカサマのパテマ

サカサマのパテマ

 

併設されたレストランの名前が山猫軒なのも面白いw

レストラン 山猫軒 (レストラン・ヤマネコケン) - 阿佐ヶ谷/フレンチ [食べログ]

元ネタはこちらでしょうね~

注文の多い料理店 (大人になっても忘れたくない いもとようこ名作絵本)

 

レトロな店も多い阿佐ヶ谷

面白い名前の店だけではなく他にも渋い感じお店も多数あるみたいです

tabelog.com

 

小川屋豆腐店の建物が日に日に古ぼけていくのが気になって仕方ない今日この頃です。

何年か遡ってみましたが、2019年のストリートビューでも全く変わった様子は無し。営業してるんでしょうか・・・?