ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

最近の就労継続支援の事業所が最先端の取り組みをしていた。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

この間遊戯王関連のショップのHPを見ていたら、たまたま見つけたんですが・・・

 

B型支援の事業所とカードゲームショップが併設・・・!?

B型作業所は一般の企業に就労するのが難しい障害のある方が社会復帰のために通う施設ですが、袋詰めやバリ取り、ボールペンの組み立てみたいな内職作業みたいなのしかないイメージですよね。

 

なのでちょっと時代は変わったなぁ~と驚き。

当事者の若い方に合わせて柔軟にプランを組んでいるなぁ~と

北海道当麻町ってなかなか進んでますね。

 

 

当事者ではないですが、こういう柔軟な施設が増えたらいいよねー

 

 

 

 

www.work-shop-sanred.com

 

パンフレットで萌え系の漫画を使っていたり、遊戯王の販売をやっている支援施設初めて見ました。

なかなかイラストや漫画の描き方教えてくれる作業所はないものね。

パンフレット2 | ワークショップさんれっど 好きなことを仕事にしませんか~新しい【働く】かたち~北海道上川郡当麻町の就労継続支援B型事業所

 

 

 

 

ちょっと前には幻聴妄想かるたを制作して話題になった事業所(世田谷区 ハーモニー)もあり、

本人の希望でアーティスティックな取り組みを出来るのも面白いですね。

 

超・幻聴妄想かるた

超・幻聴妄想かるた