ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

セブンペイの不正アクセス事件に波紋! あなたのアカウントは大丈夫?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

7月1日に配信されたばかりのセブンペイ

セブンイレブンアプリのアプデで追加)ですが、

開始早々不正アクセストラブルが連発しています

 

あれ・・・?ペイペイもセキュリティーコード総当たりしてもロックがかからない仕様のせいで同じことなかったっけ?

現段階でクレジットカードやデビットカードを登録していない方は大丈夫だと思いますが既に900人が不正利用に気が付いたらしいので、カードの明細をオンラインで調べたり、メールボックスをチェックしてみましょう!

不正に気が付いた場合はカード会社とセブンペイ運営に早急にご連絡を!

 

またセブンペイアプリにnanacoを紐づけしている人はポイントも使用した形跡がないかチェックしてみましょう!ナナコポイントをチャージして買い物もできるので、人によってはかなり貯まったまま忘れているケースも。

 

私はこれで無料クーポンのオニギリのお供にお菓子を買いましたよっ。被害なしでオニギリをタダでもらえた私は幸運ですね・・・

 

 

SMSやワンタイムパスワードを生成するアプリを使った認証がないため、

 

メールアドレスとパスワードの使いまわしが悪意ある人にバレると一発で持っていかれます。

そしてそもそもセブンペイ株式会社の社長さんがかなり立派な役職の方なんですが、「二段階認証って何だ?」って記者会見で呟いていたり、見当違いの返答をしていたのでユーザーが余計不信を抱くことに。

まぁ大企業の経営者っていうのは、どんなに優秀な人でも専門職のことはあまり認知していないケースもありますが、それでもある程度スマホに慣れてる層からすれば文系理系関係なく一般常識の域ですよね・・・

 

 

また運営が発表したパスワード再設定の打開策も

生年月日・メールアドレス・電話番号などを知っていると外部のメールアドレスにも送れるとのこと。

これ変な話、電話帳交換した友達のアカウント乗っ取れるってことですよ!?

いやおかしいよね。

 

 

7payのパスワード再設定に脆弱性、運営元が対策 「解決していない」との指摘も - ITmedia NEWS

 

 

 

ちなみに今のところ安全性の高いコード決済アプリはゆうちょPayでしょうか?

ゆうちょ銀行が運営なのもポイント高いですが、ゆうちょ口座の登録のみなので、事実上コード決済版のデビットカードです!

残高を超えて使われることもないので、どちらかというと現金主義寄りです。

先着で登録者に500円をプレゼントするお金のばら撒きをやっているみたいですよ。

ゆうちょPay デビューキャンペーン-ゆうちょ銀行

ただポイント還元は現在ないのでそれ以上のウマみはないですが、

 

一部路線を除く東急電鉄の券売機からATMのようにお金を降ろせるサービスが画期的すぎるので、東急ユーザーには非常に便利なペイ系アプリかも。

(手数料は多少かかります。)

ゆうちょPayが使えるお店-ゆうちょ銀行