ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

華ロリ・中華系ファッションにお勧めスポット 

※本ページにはプロモーションが含まれています。

GWも元号を跨いで令和に突入しましたね!

無事に改元を迎えられておめでたい限りです!

今回は下見がてら遠出して大門碑林公園という場所に行ってきました!!

 

f:id:hebyahebya:20190502005223j:plain

f:id:hebyahebya:20190502014747j:plain
f:id:hebyahebya:20190502011235p:plain
f:id:hebyahebya:20190502011217p:plain



実は山梨県なんです。中国じゃないですよー!!

大門碑林公園|観光情報|市川三郷町

月曜日は基本的に休みなので要注意。

 【開園時間】午前9時30分~午後5時(入園時間午後4時まで)【休園日】毎週月曜日(月曜日が休日の場合は、その翌日)
年末年始(12月27日~1月4日)【入園料】一般・大学生600円(500円)、高校生500円(400円)
小・中学生250円(200円)、カッコ内は15名以上団体料金

市川三郷町民は無料となります。
 窓口にて免許証・健康保険証など住所確認ができるものをご提示ください。

市川三郷町HPより 

 

 

角度によっては甲府盆地山梨県も街並みがモロに視界に入ってしまうのと、やはり綺麗に作られ過ぎていて、手入れも割としっかりしているのでリアリティはやや欠ける部分もありますが・・・

私が行ったときはトンビの鳴き声が響き渡っていて、マジで異国の地に来たような雰囲気を醸し出していました。

 

今回雨だし、他の用事をしながら立ち寄ったので普通の格好で行っちゃいましたが、今流行りの中華ロリィタとか・・・

(モリマート)Morimart レディース チャイナドレス 水仙の花 プリント 中国風 ワンピース 半袖 ロリータ エレガント 少女 かわいい 黒

 

チャイナゴシックブランドのキューティーフラッシュみたいな個性派ブランド好きな人はちょっとお散歩するのに楽しいかもしれませんねー!!

 

参考までに、こういうお洋服です

 

 

 

ちなみにあいにくの雨で大変でした><

閉園間際なのもあって人が全然いなかったですが、入場料は600円と公園にしては高めなので、撮影が入ってるわけでもない限りそんなに混雑することはない模様。

 

 

山の上に中国の庭園が再現されていて、

中国の石碑が復元されています。中国では既に失われた石碑もあり、資料としてはかなり貴重かもしれませんね!また3か国語での音声解説があります。

貴重な展示物に関してはアクリル製のカバーで覆われていますが、有料で採拓(石板の文字を紙に墨をつけて写し取ること。)ができる石碑もあるので面白いかも。

 

拓本入門 採択の基礎から裏打まで

拓本入門 採択の基礎から裏打まで

 

 

(石碑を読み解くのは書道経験者や漢文に精通している人以外は難しいかもしれませんが)

f:id:hebyahebya:20190502010748p:plain

f:id:hebyahebya:20190502010723p:plain


また隣接した施設に「ひらしお源治の館」という建物がありこちらは無料で入れるようです。 私は時間がなかったので入らなかったのですが甲斐源氏発祥の地として有名な市川三郷町の文化と武道の資料館のようです。

 

 

公園で過去にコスプレイベントが行われた時に、こちらを更衣室兼撮影場所として利用したようです!!

こす旅 - 山梨県 市川大門碑林公園

公共の施設なのですが、暇な時期なら事前に許可を取ればコスプレイベント等としても使えるのかも・・・???

 

コスプレ(特に版権物)に関しては他の団体が既に利用していたり、一般観光客の方とのトラブルを避けるためにも、(ぶっちゃけそんな人はいないと思いますが)個人でアポ無しで行くのは止めましょう( ゚Д゚) 

 



解説 大門碑林