ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

NZモスク銃乱射の矛先がフォートナイトに?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

r.nikkei.com

 

ニュージーランドって死刑制度もなかったり、すぐに裁判所に出廷させられたりと日本とは刑事制度が大きく違うようですが、フォートナイトで訓練したとの発言が・・・

 

フォートナイトっていうと、結構ファンシーでキッズ層のプレイも想定に入れたゲームデザインなだけに、このゲームが矛先になるのもなんだか変な気がしますが・・・

(一応日本でも対象年齢は15歳指定なのでスプラトゥーンよりは過激ですが・・・)

Fortnite ボードゲーム おもちゃのギフト

 

 

隣のオーストラリアはゲーム規制がかなり厳しい国なので、

 

Manhunt 2 が発売禁止になったり

セインツロウ IV リエレクテッド - PS4

セインツロウ IVが販売禁止になったりと過去にも規制されたことは度々ありました。

ニュージーランドなんてもっと規制がきつくて。

 

ポスタル2 ウィークエンド 完全日本語版

ポスタル2 

に至っては所持しているだけで刑事罰の対象となるらしいです。

まぁ、このゲームは良心の欠片もない内容なので、賢明な判断だとは思いますが・・・

 

フォートナイトもNZ国内で何らかの対応が取られる可能性もありますが、それ以上に国際問題に発展する可能性も・・・