ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【レトロだけどまだ売ってる!】富山の薬をツッコミを入れながらひたすら紹介してみる

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 はいどうもー!

富山名物の小分けの薬に以前助けられたことがありまして・・・

急な症状だと出先で1回分だけ欲しいのにまとめ買いするのもシャクですよね。

たまたま巣鴨の薬局に取り扱いがあり二色ダルマってのを購入したんですよね。

なんていうか、この手の薬凄くイラストがレトロなんですよねww

ワタクシ、薬選びの要点として、

「昔からありそうな薬程良く効くのでは?」

という持論に基づき購入しているのですが、小袋入りはユニークすぎて売る気があるのかよwってのも。

楽天で調べたところ結構ネット通販でも買えるみたいです。

恐らく通販で売っている薬は一部!

買えないものも多数ありそうなので、現地調査したいところですがw


 

 

 

f:id:hebyahebya:20190213141106j:plain
f:id:hebyahebya:20190213141056j:plain

中身はこんな感じ。 ラムネのお菓子にしか見えませんよww
名前忘れちゃったんだけど、ラーメンのカップを小さくしたプラ容器にこんなのが入った駄菓子有りませんでした? スプーンが付属だった気がする。

チーリンかオリオンもしくはジャック製菓あたりであった気がするんですが、調べても出てこない・・・

 

 

私の一押し 怖い!

縁起物なんだろうけど、心臓も止める気かなw


 

 

 

 

赤玉はら薬は、農協の置き薬でもラインナップがあったりと有名ですね!


 

 

なめとこ山の熊で熊の内蔵が薬になるなんて描写がありましたこれも入っているのかなぁ?


 

 

一昔前のノーシンにそっくりなパッケージですねw


 

 

何だか壮大なパッケージです。

お寺に代々伝わる薬かと思ったw


 

 

ダルマのパッケージは縁起がいいせいか、人気のようです。

形も凝ってて面白いです。


 

 

一文字変えると、ヒロポン そしてケロリンにそっくり

古風な似顔絵がレトロ感大


 

 

 

沖縄の薬ではないです。


 

 

 

モデルは誰なんでしょうか。

最近は写真使った方が早いので、リアル系のイラストも殆ど見かけなくなりましたね。


 

 

この人絶対風邪ひいてないでしょwwwwww


 

 

亀は縁起がいいですが、

何故タコが上に載ってるのかわかりませんwww

 


 

 

恐らく数字のワン? 犬の鳴き声じゃないよね?

2回分入っているので1日持ち歩くのには便利


 

 

 

「咳」の一文字の一昔前の漫画みたいな書体が分かりやすいですね。

こういうストレートなパッケージの薬って意外と見かけないかも。


 

 

 

最後に通販ではもう買えないけど強烈なのを発見。

 

f:id:hebyahebya:20190213143132j:plain

リニューアルまでして何年も売ってて

怒られなかったのかよwwwww

今となっては不謹慎ですが、ピカトン・ピカドンは商品名にはかなり使われていたみたいですね。

病気に打ち勝つ壮大な力とかそんなイメージだそうで。

 

レトロ好きはこちらもどうぞ

 

roxanne.hatenablog.com