ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

令和も羽根突きがお勧め!羽子板の罰ゲームで顔に墨!!

※本ページにはプロモーションが含まれています。






2020年1月 令和初のお正月は羽子板で遊ぼう。

f:id:hebyahebya:20191208232718j:plain
罰ゲームで顔に墨って漫画的にはド定番だよね。

ロリィタファッションの女の娘が昭和の遊びをする。ってテーマで創作写メ。 まぁ女装なんだけどね(;^ω^)

今回は墨の代用品として三善のライニングカラーを使いました!
※女装は趣味であって、罰ゲームじゃないです(;^ω^)
また、羽子板は池田工業社さんのものを使いました



羽根突きと言ったら罰ゲームの墨が漫画やイラストでよく見かける構図ですが、実際あまりそこまでやらないかも・・・?
というか、羽子板自体がお正月のイラストでアニメキャラが遊んでるとはよく見かけるけど、リアルだと見かけないよね!!
(そもそも高い着物や服に墨が付いた場合クリーニングに出しても取れない可能性があるのでそっちの方が怖いですね・・・)


あと、油性マジックは肌に悪いからやめて、落としやすい化粧品を使うと何かと楽です。
コスプレで創作写メを撮るときも何かと便利で、お正月以外も楽しめると思うので、何気に流行らせたいんだけどなぁ・・・


池田工業社 ものがたり羽子板2枚組セット かぐや姫 鶴の恩返し

池田工業社 ものがたり羽子板2枚組セット かぐや姫 鶴の恩返し

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



羽根突きがテーマの漫画もお勧め

ちなみに、羽根突きをテーマにした漫画「はねつくをとめ」という作品も最近知りました!
ニッチなテーマですが、なかなか面白い作品でした。

はねつくをとめ 2

はねつくをとめ 2

はねつくをとめ 1

はねつくをとめ 1



羽根突きで顔に墨を塗るのは何故?

羽子板の羽根って無患子(ムクロジ)の実に羽根を付けて作っているんですが、
この木の実の名前から分かるように無病息災を祈ってお互い打ちあうんですね。
羽根をトンボに例えて、病気をまき散らす蚊を食べてもらうイメージです。
だから落とすと縁起が良くないんですね。 
だから途切れてしまったら鬼の嫌いな魔よけの墨を顔に塗ってお祓いする・・・なんて感じで諸説ありますね。


今回化粧品を使いましたが墨汁代わりの化粧品に魔よけ効果があるのかは微妙ですね。
どうしても墨を使いたい人は開明墨汁が便利かも。