ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

CRYSTAR(クライスタ) 突然の良アプデ! 公式からは何故か事前告知なし。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

本日日付が変わるタイミングで、突如アップデートが行われたCRYSTAR.

CRYSTAR -クライスタ- - PS4

キャラデザにかかわっているリウイチ氏が意味深な発言をしていましたが、これのことかしら。

 

 

私がこのブログ書いている現在も、公式アカウントから告知なし。

謎すぎる・・・

 

 

 

肝心のアプデの詳細はこちら。

この画面の見方が分からず、四苦八苦していましたが、ゲームのアイコンに合わせてOptionボタンを押したら出ました。 それが判らなくて、難しいこと色々してた><

f:id:hebyahebya:20181107132940j:plain

f:id:hebyahebya:20181107132938j:plain

 

これはレビューなどで指摘された点を中心に修正を加えたのでは・・・?

ダッシュ関連の仕様が多数修正が加えられ、かなり改善されましたね。

・ダウン中にジャンプボタンを押すとダウン回避??

後で実験してみようかしら。 他のゲームでいう受け身的なものかしら。

事実上の新アクション追加ってことなら大幅修正ですね。

・ロックオンも使いにくかったので修正入りましたけど、狙いたい相手をうまく狙えるのかしら。そっちの方がもどかしい~

・ダウン中に攻撃が当たる←

これは嬉しい!戦略の幅が広がりそう。 まぁこれは元々仕様だったんでしょうけど。

他ゲーではともかく、クライスタでは、いらない仕様でしたね。

アナムネシスみたいな小型のボスは起きるタイミングに合わせて小衣の溜めアッパー

(この技自体が死に技だが・・・)

使ったりはしてたんですけど、ちょっとズレると完全にスカったりして・・・

まぁ、ゴリ押しで難易度下がりますが・・・

イデア開放中にダウンしない。

これも有り難い。強化状態なのに、ゴリ押ししようとすると連続ダウンで思うようにダメージ与えられずフィニッシュ技も使えなかった><

なんてモドカシかったし( ゚Д゚)

・ドロップの消滅時間、吸収距離修正

これも有り難い。 慣れちゃった人ならまだしも、今からゲーム買って新規で始める人なんかこれのおかげで序盤のストレスが緩和できるよねー。

・その他軽微な不具合

何だろう~? 序盤で回想が1~3まで全部「???」で表示された状態で、ストラウスが図鑑に追加されるバグなら私のソフトで発生しましたけどね。

 

 

余談だけど、シュトラウスって元ネタこの人だよね。

ダーフィト・シュトラウス

ダーフィト・シュトラウス - Wikipedia

 

クライスタの登場人物と元になった思想家・哲学者と著書まとめた薄い本作りたいww哲学詳しい友人あたりがこのゲームプレイして、考察書いて欲しいところだが( ´艸`)

イエスの生涯〈1〉 (近代キリスト教思想双書)

 

 

 

大幅修正されてストレスも解消されましたが、フリューさん結構頑張ってるねー!

是非是非、このシリーズ後に続けて欲しいです><

初週1万本は突破しましたが、爆死じゃなくてもこの制作陣じゃちょっと少ないかな・・・口コミで売り上げ伸びて欲しい所。

 

 

 

マニアックなテーマと、キャラデザ、細部まで作られた設定や魅力的なシナリオはフルプライスで買ったけど文句なし。

シナリオが面白いから、続きが気になってプレイ続けられましたからね。

ダンジョンは雰囲気は綺麗だけど、ギミック増やしたり、謎解き入れたりして単調さを失くしてほしかったなぁと。

 

私は自信をもって推しますので、是非手に取ってみてくださいませ!

↓ 

 

 

 

ちなみに私は零ちゃんも好きだけど、フェレスちゃんも好きです!!

DLCでプレイアブルで使いたいなぁ~ 武器はチェーンソーで!