ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【品川駅近・入場無料】お肉の情報館が物凄くディープな場所だった。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

【2018日の7月の情報ですがアクセスが多いため、2019年12月16日に誤字等を修正しました。】

 

品川駅の近くのお肉の情報館知ってます!?

先日、品川駅付近で待ち合わせをするついでに道を歩いていたら

「自由研究にどうぞ! 消しゴムとか認定証もあります!」

みたいなポスターが、東京都中央卸売市場の芝浦屠場にたくさん貼ってあったので気になってちょっと入ってみました。

牧場で肉にして運んでくるのかな?程度にしか思ってなかったです!

(ってのは冗談ですが。HACCPくらい流石に知ってます。)

 

でも、都内向けのお肉が品川駅の近くで屠畜されてるなんて初めて知りました!

だからスーパーのお肉ってあんなに新鮮なんですね。

 

場所は本当に駅から歩いてすぐです。

 

 

中に入るには勇気がいるかも? 

 この都営の施設の6Fにあったので、そのフロアにつくまでは、ちょっとドキドキでした。だって、ポスターがなければ歓迎者以外お断りな施設にしか見えないんですから・・・

「お肉の情報館」案内|東京都中央卸売市場

 土日はイベント以外は基本的にお休みなのでご注意を!

 

 

受付の手続きは名前の記入などをするだけで、中には無料で入れます!

 動物の命の重さが分かる?

 

芝浦の歩み。 肉ができるまで。

と畜解体に使う道具の実物の展示。

同和問題に関する資料や実際に届いた、精肉業の人を差別する怪文書と、子供からのはげましの手紙等・・・

等々、ネガティブな誤解を解くと共に、食卓で安全に食べられる肉を作る様子が事細かに解説されています。

 

実物大のレバー・ハツ・タンも持ち上げて重さを実感できました。

結構重い上にワイヤーで固定してあったのが結構短くて、落としそうだった。

というかこの模型、既に傷だらけだった(;^ω^)

 

ビデオが強烈!!

子供向けに作られた(?)精肉の様子を開設するビデオが閲覧できます!
牛が解体されて、検査用に脳採取する場面や、胃の中身を掻き出して綺麗にする様子、ノコギリで牛の胴体が真っ二つに切断される様子を、無修正で解説するという強烈な内容でした。

低学年向けにデザインされたキャラが、子供向けの可愛らしい声で解説するという東京都のクオリティに驚き!!
夏休みの自由研究にどうぞ!って言いますがもしかしたら肉が食べられなくなる子供や親御さんもいるかも。

ぶっちゃけ、私が見てもかなり強烈な映像でした(;^ω^)

でも敢えて精肉の様子を事細かに公開することで、食卓のお肉が安心して食べられる理由も分かるハズ!!

うーんでも流石の私も、帰り道ちょっとだけキツかったです。

 

 

 

あれ、そういえば記念品の消しゴム貰わなかったなぁ・・・ また貰いにいくか!

食肉市場案内資料紹介|東京都中央卸売市場

一部パンフレットはWebでも見られるようです。直接行けない人も勉強するのに使ってください!

 こちらの子供向けの本も参考にしてくださいね。

しごと場たんけん 日本の市場〈3〉食肉市場ほか

 

 

 

焼肉美味手帖 (知ればもっとおいしい! 食通の常識)

焼肉美味手帖 (知ればもっとおいしい! 食通の常識)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: 新書