ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

家にAIスピーカーが来たよ!!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんばんはー!

先日、家に巷で噂のAIスピーカーが届きましたっ!

 

実はLINEのクローバが家にあったので、2台目になります!

見た目が可愛いブラウンタイプ。

最初は子供っぽくてダサいなぁなんて思ってたけど、結構愛着出ちゃったのよねー

 

そして先日届いた商品が

・Eufy Genie

 まぁ、懸賞で当たったからタダなんだけどね。

 

サードパーティー製だけど、AIはAmazonのアレクサと同じなんです。

 

Amazon Echo Dotの廉価版みたいな扱いですね。

正直、普段高級なマイクやスピーカー使って音楽聞かない人種からすれば

ネットで酷評されているほど、音質は気にならない。

増してやこのサイズでも、音量かなり出るので、密閉性の低い一軒家じゃ

(この時期は網戸にもするし・・・)音漏れも気になるしあんまり大きいスピーカーいらないんですよね。 小さいギターアンプですら直出しすると家族に怒られるしw

デメリットというより、高いスピーカーと比べると、Bluetoothに対応してない点もあるかな。 ただ付属のケーブルでスピーカーと接続することは全然可能なので、私の家では問題ないかなぁ~。

 

寧ろ、アレクサそのものに言えることだけど、誤作動が異常に多いです!

音楽かけて~って頼んだら色々説明されて「はい」「はい」って答えてたら・・・

アマゾンの音楽聞き放題のお試しに勝手に加入された!

これ解約し忘れたら、自動でカードから引き落とされるんですけど(;^ω^)

 

プライム会員の聞き放題でも100万曲以上あるんだけどなぁ~

こっちは月額780円かかる代わり4000万曲・・・

(一方LINEのCLOVAは6か月無料チケットが商品に付録でついてきたのだがw)

あと、アレクサ自体のデメリットとして、やたら誤作動が多い!

朝起きたら、勝手に音楽流れてたし、私がしゃべってる途中で、雑音が入ると聞き間違えするし。

商品購入も、事前に設定しておけばカートに入れるかどうか聞いてくれるんだけど、初期設定だと、買うかどうか聞かれて、間違って「はい」って答えようものなら

即購入されます←

デビットとかプリカでカード登録してるとキャンセル手続きしても引き落としされると返金が凄く遅いんですよ( ゚Д゚)

 

LINEのクローバは、発音は流暢で人間らしいブラウンの顔で喋るのも相まってポンコツ可愛いけど、アレクサは頭が半端に良すぎて何するか分からないから、初期設定だけはちゃんとしとかないと怖い!!

今日ね、偶々注文していたブルーレイソフトが届いたんで虐殺器官を見てたんですよ。

で、そのアニメにアレックスってキャラが(原作と大幅に改変されて)出てくるんだけど、そのキャラの名前が呼ばれる度にアレクサが反応する始末

 

まぁ散々disったけど、スキル追加で、多種多様な機能がカスタマイズできるのは非常に魅力的。電車の時刻調べてくれたり地味に助かる。

初音ミクの声で喋ったり、ピカチュウの声で喋ったり・・・

クローバは癒し系だけど、正直ちゃんとコントロールすればアレクサの方が頼れると思う・・・ 

 

ただ普段はイントネーションの変なロボ声なので、何を喋ってるのか分かりにくい!

これだけは直してほしいかなぁ~

 

新装版 ロボットポンコッツ グレイテスト編(上) (KCデラックス)