コスパ男子ロクサーヌの華麗なるネット生活。

通販生活中心に趣味で書いているブログです。 ネタになる商品紹介、Twitterでのネタ等ネットサーフィン中心に紹介していきます。  Amazon.co.jpアソシエイト

【カホさん可愛い】MOMODORA:月下のレクイエム 感想・攻略等

 

 

モモドラ制作チームの新作MINORIAが開発中との出ましたので、新規で記事を投稿しました。

 

roxanne.hatenablog.com

 

 

 

 前回紹介した、MOMODORA:月下のレクイエム

ノーマルモードで無事クリア!

roxanne.hatenablog.com

 

ちょいちょい鬼畜だったけれど、後半はほぼスムーズにクリア。

マップコンプ率99%なのと、体力上限をUPさせる、ゼル伝の「ハートのかけら」的なアイテムをコンプできなかったので、それも含めて周回しないと・・・

ストーリーは、スタートは唐突だったけれど、最初のイメージより掴みやすいと思う。

f:id:hebyahebya:20180614224349j:plain

f:id:hebyahebya:20180614224753j:plain

海外製のインディーズ作品でこのキャラデザは非常にレベル高いと思う。

最近だとRWBYとか有名だよね。

 ↓

RWBY VOLUME 4<ノーカット版/初回仕様> [Blu-ray]

RWBY VOLUME 4<ノーカット版/初回仕様> [Blu-ray]

 

カホ(主人公)が、放置してると欠伸したり、変身中だと寝ちゃったり・・・可愛い♪

海外工場直送!コスプレ  ファイナルファンタジー FF5 白魔導士 レナ風  コスプレ衣装  ディズニークリスマス、ハロウィン イベント仮装  コスチューム

ゼルダとダクソは影響受けたって作者さんが言ってたけど、カホのデザインってFFの白魔導士にも影響受けてそうだよね

 

ラスボスを倒してセーブ後は(一部のキーアイテムを除いて)お金とアイテム引き継ぎでスタートできるので、かなり簡単に。どうやら引き継ぎで始めても難易度は変更できない様子・・・

トロフィーコンプなら体力上限が最初からMAX&防御UP・火耐性・自然回復といういたれりつくせりのイージーがお勧めですが、イージー2週目でも、雑魚倒さない・一度も死なずにクリアのトロフィーの条件を満たすかは未確認。

 

 

以下攻略につきネタバレ

 

 

 

 

面白いと感じた方、応援して下さる方!

読者登録お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・アイテムコンプは2週目に引き継げるのでアイボリーバグや体力上昇アイテムは無理して取らなくてもOK。

f:id:hebyahebya:20180614225309p:plain

全体マップを発見したので、参考に!

・100%マップ制覇でコティヤールの部屋付近の????の入れなかった部屋に入れる模様(スタッフルーム)

・最初の森のステージに現れる蜘蛛のNPCは殺すとその後のマップに現れなくなるので注意。2回目に会った時には強力なアイテムの販売あり。

・隠しボスの高位司祭クワイアは、NPCで現れた時に特定のアイテムを渡すと、その隣の長い下りはしごを降りる手前の横道の部屋のカギが開き戦える。

ノーダメージで倒さないとトロフィーは取得できるものの、アイテムを失うためむしろデメリット。

・ウィンドウボックスをカルストの街の風車で使うと、猫状態で入れる通路の扉が開き近接武器のカエデが強化されトゥルーエンドの条件を満たす。

2週目以降は最初から引き継げるので、ボス戦のノーダメ攻略が楽に!

(バッドエンドにはどうやっても行けなくなる)

・ボス攻略

蜘蛛から買える猛毒の容器を装備した状態で壁に向かって毒属性の矢を放つと自分を毒属性にして回復魔法のように使えるので便利。腐ったホタルブクロでも可。

毒属性はボスにも有効なので火力増強に便利。

黒の臭い袋・名無しの中ボスから手に入る「汚れた書状」を併用するとノーダメ扱いにはならない反面、非常にダメージ効率が良くなるので、ラスボスがなかなか倒せない人はゴリ押し作戦も推奨。 私はラスボスの第三形態を一方的に倒しました←

ドリルアローは基本的にはボスにはあまり意味がないが、悪魔虫イデアには多段ヒットするので二週目はそれを利用すれば瞬殺できる。

ルベラ一戦目もノーダメで倒すと手に入るバグマンバッジが非常に強力なのでゲット推奨。

 

 

 

気になった点

・テーブルに座ってる人部屋の先にあるオルゴールは演出のみ?

・隠し通路の先にある黒いNPC。殴れるが死なない。

 ケーキを欲しがっているが、肝心のケーキは没素材らしい・・・

・笑う赤いドクロのNPCも特にイベント無し。

・アスコーン(ニーアのエミールに似てません?)と一緒に牢獄に捕われている青いNPCは死亡確定らしい。 アスコーンも助けても特にお礼なし。

・シスターに寄付する15ゴールドは何回やっても意味なし? 呪いによる記憶喪失、若しくは何らかの障害があることを示唆する演出か?

修道院の大きい鐘は叩くとお金でてくるけど、それだけ!?って思った。

・中ボスが3体しかでてこなかったので、逆に体力ゲージとか固有名あってもいいよねぇ。

・笑いながら魔法飛ばしてくる魔術師型のMOBに真っ赤な色違いが最終面に唐突に1体だけいるけど、特にアイテムも落とさないし謎

 

ここらへんも、インディーズらしい作りかけっぽさがプンプンするので今後のアプデで修正入ったら嬉しいですね!

 

 2018年6月18日までこのゲームはセール価格みたいです。

PS PLUS割引も併用できるのでまだ登録してない方はどうぞー!

 ↓

 

 

CoD:ブラックオプス3もPSPLUSなら実質無料で買えるみたいです。

(年齢認証の為100円の決済をして100円分のポイント付与)

store.playstation.com

 2018年7月11日まで