【サブカル速報】ロクサーヌさんの通販生活

ネット通販とSNS観察が趣味の男の娘のブログです。 私の見つけたお買い得情報や、面白商品紹介を中心に紹介していきます。  Amazon.co.jpアソシエイト

【良作】 PS4 「月下のレクイエム」 購入!

昨日PS storeで月下のレクイエムというゲームを買ってプレイ中。

何と、セールで490円!イラストの雰囲気が気にいったんだよねぇ~

store.playstation.com

 

PS4でドット絵ゲーをやるのは初めてなのだが、このゲームなかなか奥が深い。

MOMODORAシリーズの最新作らしいけど、シリーズ作品とは知らずに買ってしまった。

・前作がMomodoraⅢというタイトル名らしい 知らんがな( ^ω^)・・・

 

1~3作目の画像を調べたが、PS4対応するだけあって、グラフックはかなり上出来。何処から出ているゲームなのか調べてみたよ。

→(開発者Bombservice 発売元 PLAYISM

これ洋ゲーなのっ!? 開発チームはブラジルの方らしいですよ。

洋ゲーとは思えないほど、日本の古き良き雰囲気が出てた!

You tubeにPVがあったので、大体の雰囲気は分かるかと。

www.youtube.com

キャラクターは非常に可愛らしいデザインになっているので、萌えキャラ好きな方にも個人的にはかなり推します。CERO:Bで グロとかも特にないです。

 

 

難易度の方だが、ノーマルでも結構攻撃が痛い。

最初のボス戦2発くらいで死んだ( ゚Д゚) 

回復アイテムもあるんだけど序盤は3つしか持てなくて、一度買った消費アイテムはセーブポイントで全回復する仕様。

それでいて回復量も控えめだったり、ダクソのエスト瓶と使い勝手一緒。

道中あるトゲの床もうっかり落ちるとほぼ即死なのでマリオでいう所の落下死に近い。

 

中盤までは広大なマップをひたすら走り回って移動しなければならないので非常に手間がかかるのだが、ある程度ゲームを進めると、ショートカットもかなり開通してくるし、セーブポイント間のワープ機能も使えるので若干楽になる。

攻撃するとできる隠し通路とか、ひたすら変な場所に隠されている収集アイテムとかもあるのだが、序盤でヒントを出してくれるアイテムがあるので、そんなに難易度は高くないのだが・・・

このゲーム全編を通しての仕様として、

ボスをノーダメで倒した時のみ固有のアイテムが手に入る

点があるのだよ( ゚Д゚) 

(アイテムの開設欄でサイドストーリーが見れるのでボスの設定も分かったりする。)

 

トロフィーの方も

「一度も死なずにクリアする」

「雑魚敵を一匹も倒さずクリアする」

という常人には不可能な難易度になっているw

雑魚敵スルーしにくい配置も多いし、お金の入手ルートが空けたら一回きりで場所も少ない宝箱ぐらいになってしまうので・・・

私はとりあえずノーマルの難易度で普通にクリア目指しているのだが、あまり自信がない人や、手っ取り早くボスをノーダメで倒したい人はイージーの方がいいかも。

 

また、気になった点として、

・状態異常を使う敵が序盤多い割に、中盤以降そんなに多くない点。

・毒属性付与のアイテムを入手後は壁に向かって自分毒がかかってしまう点

・毒状態でのスリップダメージを回復効果に逆転させてしまう装備アイテムと併用するとやや強力?

うーん、仕様として狙ってない裏技的な使い方だと思うけど、まぁこのゲームに限ったことじゃないかなぁ~?

 

 

とはいえ、4作目まで出ているだけあって、定価でも十分損がないクオリティーだと思う!

 

 

 

そしてこのゲームの最新作のタイトルは

MomodoraⅤ らしい。

www.gamespark.jp

 

「所々、某フロムゲーっぽいのは、気のせいかな?」なんて思ってたけど、気のせいじゃなかった。3Dゲームになった途端ダクソ感が凄い!

公式がインスパイアされてるって公言してるみたいですが←

 

https://www.gamespark.jp/imgs/p/HWZkAiPs4hhJJILWtk6jqMMKsQbyBQQDAgEA/187782.jpg

 

 

啓蒙高い人には何か見えるのかな( ^ω^)・・・

 

期待してます!!

 

 【追記】

関連記事書きました!

 

roxanne.hatenablog.com

roxanne.hatenablog.com