【サブカル速報】ロクサーヌさんの通販生活

ネット通販とSNS観察が趣味の男の娘のブログです。 私の見つけたお買い得情報や、面白商品紹介を中心に紹介していきます。  Amazon.co.jpアソシエイト

フリゲレビュー 神の切り札

ふりーむ短編ゲーム賞の「神の切り札」プレイしてみました。

 

最近のフリーゲームって個人製作とは凝ったのも多いんだけれど、良く出来過ぎている分あまりにもシステムが複雑すぎてしまって投げ出してしまったのですが、このゲームは独自のシステム盛り込みつつも最後まで遊べました。

 

装備は剣と盾のみだけど、道中で手に入るカードを装備することでスキルを自由にカスタムできる。

基本的にキャラクターごとに特殊能力やステータスは違えど、魔法は技などは5枚付け替えられるカードで適宜付け替えていくスタイル。

一度負けてもボスに何度も、パッシブスキルで耐性つけたり、弱点になりうる属性や状態異常を見つけて挑んだり。

私はアレクっていう魔法が使えない脳筋キャラに命令できなくなる変わりステータス大幅上昇させて最後まで行ったけどこれもありなのかなぁw

 

個人的に好きなのが、このゲーム、ボスの名前が凄くダクソっぽいんですよw

 

後、スキンヘッドの盗賊キャラが仲間になるんだけれど、初対面で主人公にガケを覗かせて後ろから突き飛ばすシーンは笑ったw

f:id:hebyahebya:20180524231325j:plain

 

パッチじゃんwww!

後、このゲーム周回すると敵がメッチャ強くなります。

 

かなり時間をかけて作られているので、短編といいつつストーリー長めだし、やりこみ要素もあるし、クリア後に遊べる外伝もあるし、結構長時間プレイできるかも。

私は1週目で裏ボスのケンタウロス挑んだけど、攻略法自分で見つけるまで心折れそうだったw

 

f:id:hebyahebya:20180524232233j:plain

 欲の子ククルアバーニ可愛いよ!!

 

 

 ダークソウルリマスター出たね、私もそろそろ始めようと思う!

ネットワークテスト30分しかできなかった。