ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

昔、某所で流行ったコピペ。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

もう、旬は過ぎてますが・・・

 

ワクワクさん衝撃の自伝本を発表

 

16日、NHK教育の看板番組「つくってあそぼ」で長年に渡りメインキャストを務めている「ワクワクさん」こと久保田雅人氏(47)が、自らが現在の位置につくまでの自伝激白本「僕がワクワクする前」を出版するにあたり、神保町の書泉グランデにてプレス発表会を行った。 

久保田氏によれば、小学生まではごく普通の子供として育ったが、中学1年生のときに父母が離婚したことにより荒み、次々と校内で問題行動を起こす不良となった。勉強もできず、高校も学区内の最底辺校へ進み、近所では悪名高い不良となった。その当時を振り返り、久保田氏はこう言う。 
「あの頃の僕と今の僕、共通点は1つしかありません。カッターナイフを使うことです。今の僕は工作のためにカッターナイフを使いますが、当時の僕は単車を盗むためか人を傷つけるために使っていました。」 

そんな久保田氏だが、高校2年のとき暴行事件にて補導され、少年院へと送られた。自分の行いに反省することもなく、看守に掴みかかるほどのワルだった。しかしそんな久保田氏に転機が訪れた。 

「ある日、見たくもないテレビを見せられていたとき、偶然、ノッポさんの出てくる「できるかな」を見たんです。喋らないながらも実に楽しそうに工作をするノッポさんを見て、自分の心の荒み具合を見せつけられた気がしたんです。」 

ノッポさんのような人になりたい。その一心で心を入れ替え、勉強に必至に励んだ1年間。無事立正大学に合格。大学生活4年間で教員免許を取得した。当初は教師になるつもりでいたが、やはり「できるかな」のことが頭を離れなかった。 
NHKへ必至の就活ラブコールを送ることで、NHKに無事入社することができた。 

「本当に奇跡だと思いますよ。たった6年間で人間、ここまで変われるんだ、と思って。今はどんなに辛くひどい生活を送っている人でも、信じて頑張れば必ず道は開ける。そういうことを皆に知ってほしくてこの本を書きました。『なんだよ、子供騙しのオヤジじゃねぇか』と思っている人にも、ぜひ一度でいいからこの本を開いてほしいと思っています。」 

このあと、各地の書店にて相方・ゴロリとのインストアライブも予定しているという。詳細の情報は嘘だよばーか

 

ワクワクさんのふしぎ工作

ワクワクさんのふしぎ工作