Witchcraft

Goth なファッションが好きで飽きっぽいサブカルクソ女装がいつまで続くか分からない日々のことを綴ります。

ゴスロリ()のコスプレ模造品の謎

一昔前の話だが、ドンキ等のパーティーグッズ売り場にこのような服が出回ったことがある。

f:id:hebyahebya:20170705194855j:plain

これの黒Verの方が出回っていたのだが、こっちの写真はゴスロリメイド服というあまりにも勘違いしたネーミングが、ゴスロリという言葉のレゾンデートルが崩壊させんとするレベルで、もはや笑うしかない。

ドピンクなんてゴスロリのゴスの要素はないし、そもそもこんなに装飾の多い袖はメイド服には使わない。まぁロリィタ服にしても安っぽいリボン・レース・釦、それに姫袖に合わないショッキングピンクは失笑物だろう。 

これを着て「今年のハロウィンがゴスロリメイドでーす!」なんて芸能人がノリでブログにでも載せたら総叩きにされかねない。

しかしこのデザインの出元を実は知っている。

 

f:id:hebyahebya:20170705194459j:plain

 

ゴメンナサイ、持ってました・・・。

じゃなくて私が着てるのは赤のベルベット素材なんだよね・・・デザインもほぼ一緒なんだけど。

というか貴重な私のロングヘアー姿だぞwww←

このデザインは結構古典的なもので、Dir en greyのShinyaが衣装で着ていた服のレプリカとして入手した服だったりする。私も恰好だけでも女形やりたかったんだよ・・・大阪に買い物に行ったとき某店舗で買った。

当然ながら、体線みたいなところではない。メーカータグは、過去に存在した原宿でV系衣装のコピーを作っているメーカーだった気がする。

何故初期のDirの衣装が何年も経ってからゴスロリというかコスロリ(笑)服のパクり元になったかは不明。

 

このデザインの型が下品に改変されて、パーティー衣装用の

ゴスロリコスプレ

として流通したかは、いまだに謎に包まれる。今はパクリコスロリもデザインだけは多様化したが、5~6年前にこの形はテンプレと化していたものな・・・

元々の形自体はMARBLEやVISIBLEの系統にありそうな気もするが、どちらにせよBABYのようなメジャーな所ではなく、店舗数で考えてもマイナーなお店の商品がこんな形でデザインだけが一人歩きしてしまったのは何か裏がありそうな気がする。