Witchcraft -高等遊民式暇つぶし術-

地方住まいのサブカル女装男子が、気まぐれに日々思うことを綴るだけのブログです!

プロントで飲めるおいしいお酒

最近プロントにちょくちょく行ってきたのでおいしいお酒を紹介します。


ラフロイグ10年 750ml

¥4,040
楽天


ラフロイグというこのお酒は世界でも有数のクセの強いウイスキーです。
スコッチでもボウモアよりずっと香りがきついです。

でも最初の1杯はロックで。その後ソーダ割りなどで楽しみましょう。

海藻やコケが多量に含まれているピート、独自のフロアモルティング(大麦の発芽)、仕込み水に使用されるピートが溶け込んだサーネイグ・バーン川の水、これらが物凄く独特な香りを生んでいます。
人によっては正露丸っぽいなんてかんじるかもしれません。
10年物でも十分香りを楽しめますよ。
ラフロイグ麦芽は40ppm(100万分の40)以上、同じアイラ・モルトでも中程度のボウモア麦芽は25ppm、軽く燻煙したブルイックラディ [ Bruichladdich ] はひと桁、もしくはそれ以下というわずかな濃度だそうですから、そのピート香の強さはかなりのものであることがわかっていただけると思います。



普通においしいお酒が好みなら響17年。

これも探せば安く飲める店もありますよ。
エイジングが長いので非常にマイルドかつ芳醇な香りが楽しめます。
さすが響!といったところでしょうか
普通に探すと1万円くらいしますが安くもみつかります↓

サントリー ウイスキー 響 17年 700ml ひびき (箱なし)【国産正規品★】【hibik...

¥7,580
楽天




きざみわさび