Witchcraft -高等遊民式暇つぶし術-

地方住まいのサブカル女装男子が、気まぐれに日々思うことを綴るだけのブログです!

6月13日(木)秋葉原でイベントやります!ワイン有り、ゲーム有り!

アメブロではおひさしぶりです(´ω`)


このたびイベントをやることになり遅れながらご招待のご連絡を致します。

既に予行で1回開催したところ、ゲームで順位を獲得なされた方が数人おります!


ゲームというのは今回はTVでも有名なワーウルフ人狼ゲーム)もしくは、それの派生ゲームを皆様で楽しんでいただこうと思います!

是非ご参加ください。

ワインも飲めますよ!


私は勿論キメキメでいきますが、ゲーム大会ですので特別ドレスコードなどはないので、気軽にご参加ください!

勿論コスプレなり素敵な衣装をお召しになってきても歓迎です!

まぁ、秋葉原のノリで全然大丈夫ですよ。

連絡先は、私にmixiやLINE等で直接連絡できない方は下のイベント詳細に管理人のなつきさんのアドレスに一報していただければ幸いです。

ご新規の方大歓迎です!

広くて、ゆったりとしたイベントスペースですのでご安心ください!


私がイベント用にBGMを仕込み中です。(まぁわかる人には予想つくかと)



つきましては、コピペですが以下をごらんください。


■イベントタイトル
社交界~ファントム・ハイヴ~@オトトリズム

主催者:ロクサーヌ

SKILLARTCAFE OFFICIALBLOG-ロクサーヌ

■イベントジャンル
交流イベント

■イベント概要
ロクサーヌ公爵が開催するワインと執事とちょっとした心理戦をご堪能いただく社交界です。

■開催場所
秋葉原オトトリズム

■開催日時
6月13日(木) 17:00~21:00

◇参加予定執事:
ノアール 公認執事
黒猫Vieti 准執事
雅人 准執事

◇参加予定有爵者:
ロクサーヌ 公爵
玉 公爵
みっくん 準爵

※2013年6月1日時点で確定している日程です
※主に木曜日の17時~21時を中心とした不定期開催予定

■参加費・料金
2000円(ワイン・ソフトドリンク飲み放題、軽食付き)
※持ち込み自由

■イベント詳細
社交界~ファントム・ハイブ~@オトトリズムは、参加いただく方には爵位を持った貴族となっていただき、参加費2000円で、ワイン、軽食、卓上遊戯、執事をご堪能いただくイベントです。

参加いただく方には、准爵から公爵までのいずれかの爵位が与えられ、爵位によって参加費が割引となります。

最高位の公爵になると、なんと参加費は無料です。

爵位は、イベントへの参加、ゲームでの勝利最後の審判(人気投票)などで入る爵位ポイントによって決まります。

また、ファントム・ハイヴとは、悪霊の巣窟を意味します。
多かれ少なかれ誰しもの心に巣食うファントムが、実生活で出てきては大変です。

社交界では、あえて人を騙したり人を陥れたりする要素のある遊戯をご用意させていただきましたので、心に巣食うファントムをこの機会に存分に開放させて、すっきりしていただければ何よりです。

◇タイムスケジュール

●開会
16:00~17:00 開場・着替えなど
17:00~17:10 開会の挨拶・自己紹介・乾杯

●第一の遊戯
17:10~17:20 第一の遊戯選定・執事契約など
17:20~17:40 模擬戦
17:40~17:50 休憩
17:00~18:10 第一の遊戯 前半戦
18:30~18:40 休憩
18:40~19:00 第一の遊戯 後半戦
19:00~19:10 休憩

●第二の遊戯
19:10~19:20 第二の遊戯選定・執事契約など
19:20~19:40 模擬戦
19:40~19:50 休憩
19:50~20:10 第二の遊戯 前半戦
20:10~20:20 休憩
20:20~20:40 第二の遊戯 後半戦
20:40~20:50 休憩

●閉会
20:50~21:00 最後の投票・閉会の挨拶
21:00~22:00 着替えなど・閉場

◇遊戯
3人~ 追放ゲーム
5人~ レジスタンス:アヴァロン
8人~ 汝は人狼なりや
※遊戯のルールは末尾を参照ください。

以上の卓上遊戯を時間内に繰り返し行います。

各ゲームの勝利者の方に、参加者数×1爵位ポイントが付与されます。

◇最後の投票

イベントの最後に気に入った参加者の方に投票していただき、投票された方には1票につき1爵位ポイントが付与されます。

また、1人が投票できる数は、爵位によってことなります。

爵位

○公爵 
参加費:無料 投票権:6票 条件:前月の爵位ポイント上位4名
○侯爵
参加費:半額 投票権:5票 条件:500爵位ポイント以上
○伯爵
参加費:通常 投票権:4票 条件:200爵位ポイント以上
○子爵
参加費:通常 投票権:3票 条件:20爵位ポイント以上
○正爵
参加費:通常 投票権:2票 条件:1爵位ポイント以上
○准爵
参加費:通常 投票権:1票 条件:0爵位ポイント

◇執事契約

貴族として参加される方は、執事と契約する可能です。
爵位の高い方から順に0人~1人の執事と契約していただけます。

執事と契約すると、執事を代理参加させたり、ゲームに一緒に参加させたり、傍らにおくことができ、執事がゲームに勝利した際に獲得する爵位ポイントも獲得することができます。

執事の契約金は執事等級毎にことなります。

◇執事等級

○公認執事
契約料:2500円 条件:前月の執事ポイント上位4名
○最上級執事
契約料:2000円 条件:500執事ポイント以上
○上級執事
契約料:1500円 条件:200執事ポイント以上
○高級執事
契約料:1000円 条件:20執事ポイント以上
○正執事
契約料:500円 条件:1執事ポイント以上
○准執事
契約料:無料 条件:0執事ポイント

■予約・問い合わせ方法
natsuki.aibara@gmail.com

■その他

~遊戯のルール~

◆追放ゲーム◆
『Qoup』という卓上遊戯をトランプでプレイする用に改変した遊戯です。

各プレイヤーはじめ、無作為に配られた2枚カードを持ち、そのカードの持つ暗殺・カード交換・暗殺ブロックなどといった能力のライセンスを得ます。

何のカードを持っているかは伏せておき、手番では、能力1つずつ駆使していき、他のプレイヤーのカードを除外していき、最後までカードを手元に1枚以上残っていたプレイヤーが勝ちとなるゲームです。

能力は、ライセンスを持っていなくてもライセンスを持っていると偽って使用することができますが、他のプレイヤーにライセンスがないことがばれると、1枚カードを捨てなくてはいけません。

また、ライセンスを持っている人に冤罪をかけてしまった人も1枚カードを捨てなくてはいけません。

◎誰でも利用できる能力
貿易:1通貨を得る
外交:2通貨を得る
追放:7通貨を使って任意のカードを1枚ゲームから除外する
告訴:ライセンスを持ってない能力を無効にし、能力使用者のカードを1枚除外する
控訴:ライセンスを持っているのに告訴された時にカードを開示し、告訴者のカードを1枚除外する

◎カードの役職と能力
A(暗殺者) 
能力:暗殺(3通貨を使って任意のカードを1枚ゲームから除外する)

K(公爵)
能力:税収(3通貨を得る)、海賊行為取締り(海賊行為を無効にする)

Q(公爵夫人)
能力:暗殺行為取締り(暗殺を無効にする)

J(船長)
能力:海賊行為(任意のプレイヤーから3通貨を奪う)、外交取締り(外交を無効にする)

10(外交官)
能力:招致(山札から2枚カードを得て、2枚捨てる)、外交取締り(外交を無効にする) 

Joker(詐欺師)
能力:詐欺(カードを開示し、告訴を無効にし、山札のカードと交換する)


レジスタンス:アヴァロン◆
レフリー要らずの人狼系ゲーム『レジスタンス』にマーリンなどの役職が追加された正体隠匿系ゲームです。

各プレイヤーにははじめに役職カードが1枚ずつ配られます。

他の人にカードを見せずにラウンド毎のクエストをこなしていき、役職ごとの勝利条件を満たしたら勝ちとなります。


各ラウンドでは、リーダーとなる人を中心に毎回クエスト(探索と解決)を実行するチームメンバーを決められた人数選び、そのメンバーは全員、秘密裏に〈成功〉〈失敗〉のどちらかのカードを提出します。


この結果、もし1枚でも〈失敗〉が提出されていると、そのクエストは“失敗”になってしまいます。


エストが3回失敗してしまうと邪悪側の勝利となります。


エストが失敗したということは、今回選ばれたメンバーの中に邪悪側がいるということですが、誰がどのカードを提出したかは判らないため、とりあえずその中の誰かが邪悪側であることや、なぜそのメンバーが選ばれたのか、また、さきほどの回はどうだっ たかなど、会話を行ないながら推理を働かせる必要があります。


レジスタンス』では各プレイヤーの役割はレジスタンス側とスパイ側に分かれていただけですが、『レジスタンス:アヴァロン』はさらにプレイヤーに“マーリン”や“暗殺者”などのキャラクター性が加わります。


◎役職の能力と勝利条件

モードレッドの手下(邪悪):
エストを3回失敗させるか、クエスト3回成功後に暗殺者がマーリンを見破ると勝利です。
ゲーム開始前に邪悪同士はお互いの顔を知ることができます。

暗殺者(邪悪):
エストを3回失敗させるか、クエスト3回成功後にマーリンを見破ると勝利です。
ゲーム開始前に邪悪同士はお互いの顔を知ることができます。

アーサー王の忠実な家来(正義):
エストを3回成功させ、マーリンが暗殺者に見破られなければ勝利です。
ゲーム開始前は始終目を閉じているため、自分以外は何者かわかりません。

マーリン(正義):
エストを3回成功させ、自分がマーリンだと暗殺者に見破られなければ勝利です。
ゲーム開始前に邪悪が誰かを知ることができます。

・・他にもいくつか特殊な役職があります。

◆汝は人狼なりや◆
村に現れた人狼を追放しようとする村人や村人にばれないように村人をかみ殺していく人狼となり、自分の勝利条件を目指す正体隠匿ゲームです。

各プレイヤーにははじめに役職カードが1枚ずつ配られ、昼と夜が交互に訪れます。
他の人にカードを見せずに夜と昼にできることをこなし、役職ごとの勝利条件を満たしたら勝ちとなります。

昼は、みんなで相談しながら、多数決にて、村から1人追放することができます。
追放された人は、そのあと多数決や会話に参加することはできません。

夜は、みんな目を閉じて、各役職ごとに目覚め、役職ごとの特殊能力を発揮します。

◎役職の能力と勝利条件

庶民(村人):
狼をすべて村から追放したら勝利となります。
能力はありません。

預言者(村人):
人狼をすべて村から追放したら勝利となります。
毎晩1人、人狼か村人か占うことができます。

狩人(村人):
人狼をすべて村から追放したら勝利となります。
毎晩自分以外の1人、人狼の襲撃を無効にできます。

人狼人狼):
人狼と村人の人数が等しくなったら勝利となります。
毎晩人狼全員で1人襲撃することができます。襲撃された人は多数決や会話に参加することはできません。

・・他にもいくつか特殊な役職があります。